赤とやら


妹が赤子を産み、実家に戻ってるので、
赤子を見るためだけに実家に帰りました。


こないだ妹の退院時に見る機会があったものの、
黄疸のせいで保育器に入れられていたので、生で見るのは初めて。


実家に着くと、胡坐をかいた妹が悠然とお出迎え。
お前何様だ?(笑)
見ると、胡坐のくぼみに、いい塩梅に赤子が収まってました(笑)
またぐらで赤子を見る妹。
や、重たいのは分かるけどさ(笑)


甥っ子と、初めての接触
つか、すんげーちっこいですよ!(当たり前)
当然まだ首が据わってないので、終始ぐにょぐにょ。
赤い! 赤いですよ!!
泣くとすんごい赤いですよ!
あとおしゃぶりを吸い過ぎ!
それ、どんなに頑張ってもなんも出てこないよ!(笑)


抱かせてもらうと、あまりのぐにゃっぷりに不安に。
こ、こえええーー!!
いや、すげー愛らしかったですけどね!


赤ちゃんて、宙をかくように腕を動かしますよね。
なんか、ちょっと前衛的な踊りみたいでした(笑)
あと、手とか足とかを触られるのがイヤじゃないみたいで、
なんかずっとご機嫌だった模様(妹情報)
(泣いてないときの赤子の機嫌なんてわかんないよ!)


我が家では初孫にあたるので、
家全体がなんとなくほんわかしたカンジに。
母はホントにかいがいしいし(お風呂に毎晩入れてるのは母らしい)、
うちらの前では構わずタバコを吸ってた父でさえも蛍族ですよ(笑)
日中は祖母も赤子を見てくれてるらしい。
……お前はなにやってんの?(笑)>妹
まあ、自宅に戻ったらいやでも自分で見なきゃだし、
楽できるのも今だけだし、周りが率先してやってくれてるみたいだから、
存分にリラックスしてるがいいさ(笑)


今月中にまたいじりに行く予定です。