久々の文化祭


こないだ行ってきたコンクールがきっかけで、
昨日は母校の文化祭に行ってきました。


話には聞いてたんですが、
どうやらうちの高校全面改装するらしく、
10年振りに行ってみたらば、
大学のキャンパスかと見間違うぐらい立派な新校舎と、
かつて自分がいた廃墟となった旧校舎(壊し中で、壊しきってない)が並んでて、
なんともいえないシュールな気持ちになりましたよ。


まずは、よく分からない新校舎を通り抜け、
いつもうちの部活の発表をやっているホールへ。
わたしが行ったときには既に午前の部が始まっていて、
取り敢えずホールの外から歌声を鑑賞。
……ホントにモチベーションと曲目に左右されるよな、毎度ながら(笑)
(それは昔からのいらん伝統とも言う)


ホールの外ではOB・OGが会場受付のお手伝い。
最近卒業した女子は率先して遊びにくるのだねえ。
昔は、バカなオトナたちしか来なかったんだけどな、基本的に。
(もちろん自分もバカなオトナのうちの一人)


久しぶりにきた人間がしゃしゃり出るのもなんなんで、
おしゃれし始めのお嬢さんたちを眺めながら、他のOBたちと適当にお話。
OB・OGじゃないのに、すげー場に馴染んでた人もいましたなあ(笑)
隣の体育館で演奏している吹奏楽部をチラ見したりして
吹奏楽で使ってたドラムセットがなにげにPearlだったよ……)、
ほどなく午前の部終了。
午後の部が始まるまで、校内を見学することに。


うちの文化祭は、文化祭というよりは『文化発表会』で、
まあぶっちゃけ模擬店とかもなくホントにつまんない文化祭なんですが、
思ってたよりはいろいろ見て回って面白かったですぜ。
つーか、文化祭こんなにきっちり回ったの初めてだ(笑)
現役の時は基本的にホールにこもりっきりだったので、
それなりに新鮮だったというか、まあそんなカンジです。
会場が新校舎だったってこともあったかも。
なんだあのうっとおしいぐらいの採光は(笑)
(うらやましいだけ)
『入試相談コーナー』やら『学校紹介のHPを生徒が作ってみました』的な場所やらは、
なんつーかこう、激しくお金の匂いがしたよね!
うん、営業熱心だよね!(笑)
こんなこと感じるのは仕事をするようになったからなのか?


時間になったので午後の部へ。
会場に行ってみると、微妙にOBが増えている。
何人か、すっごい見たことのある娘さんたちがいたにも関わらず、
名前が全く思い出せず、声を掛けられない罠。
絶対知ってる子たちなのに!
夏服着て二つに結んでたりショートだったりしてるのが克明に思い出せるのに!!
と、思ってたら、向こうから声を掛けてくれました(笑)
そうそう、うちらが3年の時に1年生だった子らだわー。
ありがとう、不義理な先輩でホントにゴメン(最低)
(基本的に前後の学年ぐらいしか覚えてない)


午後の部は途中から中に入って鑑賞。
一人、ソプラノですごく目に入ってくる子がいて、
その子をガン見してました。
そういやコンクールの時も目立ってたような。


と思ったら、その娘さんは3年生の学生指揮者の子で、
えっらい手数の多い娘さんだということが判明。
ピアノもきちんと弾けてたし(詳細な技巧については不明)、
オーケストラでフルートやってるとかなんとか。
多分あの子、歌も上手いぜ!(歌い方の表情がそんなカンジ)
謙虚でまっすぐ、素直なカンジも非常にわたしの好みでした。
(誰もお前の女子の好みは聞いてない)
ああああ、超お友達になりたかったー!
こんなかわいこちゃんがいると分かってたら、
今年の合宿、無理にでも行ってたよ!!
(いやわかってても多分無理だったと思うけど)
ああ、悔やまれる。
ちょ、先生に紹介してもらおうかなー。
(そんなことに先生を利用するんじゃありません)


毎年毎年いろんなことがいろんな形であるように、
きっと現役の子たちの間でもいろんなことがあったと思います。
人数も多いので、恋の花もよく咲くんですよ、うちの部活は(笑)
学年間の確執も、多かれ少なかれあるんじゃないかな、いつの時代も。
そういった中で、あんな風に楽しそうにやってるのを見ると、
この部活にいれてよかったなと思いますね。


取り敢えずアレだ。
プログラムはもうちょっと見やすく作るといいと思うよ(笑)