未曾有の風邪っぴき


木曜の夜から熱に苛まれています。
(わりと現在進行形)
風邪をひいて高熱を出しても汗をかかない体質のため、
いつまでも体内に熱がこもり熱が下がらない罠。


そして今回は熱のみならず、
リンパ腺もがっつり腫れ、口の中全体が炎症を起こし、
そして更にやっかいなモノまでできました。


くちびるに、でっかいヘルペス……。
下唇に一番デカいところで1.2センチ(いま計った)のが一つ、
左口角にちっこいのが一つ、上唇に6ミリぐらいのが一つの、計3つ。


……ほんっと、抵抗力なかったんでしょうなあ……。
だっていままでこんな酷いヘルペスできたことなかったもん。
ヘルペスできること自体が数年振りだったし。


口にこんなやっかいなモンができてると、まあいろいろ不都合があるわけですよ。
美味しいものが食べられないとか、お腹いっぱい食べられないとか、
熱いものが食べられないとか、刺激のあるもの食べられないとか。
(食べることばっかりか)


いや確かに、風邪ひいてるからそんな大したものは食べられないんですが、
熱がある程度治まって来たら、わたしとしてはがっつりご飯食べたいんですよ。
しかしこのヘルペスがそれを簡単に阻むワケですよ……!
なモンで、
熱が下がりかける → でもご飯食べられない 
→ 栄養が偏る → 口内炎ができる → またご飯が食べられない
→ 体が弱る → 熱がまた上がる → ヘルペスも順調に悪化
とかいうステキ図式が出来上がってる罠ですよ。
いま熱が割りと治まってる状態ではあるんですが、
明日までに回復できる自信がこれっぽっちもありません……。


つーかホントにこの風邪治るんだろうな……。
かなり不安です。


あ、今回の風邪でわかったことがひとつ。
鼻が無事でも口内で炎症起こしてると味がわからないらしい。
わたし、味覚は嗅覚に左右されてる部分がかなり多いと思ってたんですけど、
やっぱりちゃんと独立した器官なんですなあ(当たり前)