中華街いろいろ


昨日食べた焼豚が、どうしても食べたい。
そんな衝動に駆られて、朝っぱらから友人に、
「20時過ぎぐらいから中華街に焼豚食べに行かない?」とメール。
うまいことその友人が誘いに乗ってくれ、
仕事が終わってからてくてく歩いて中華街に行ってきました。


馬車道から中華街までのんびり夜散歩を楽しみつつ、中華街に到着。
中華街関帝廟通りを入ると、友人が早速トラップにかかる(爆)
いや、確かにドライフルーツ美味そうだったけどさ!(笑)
友人、結構迷わず、目に入ったドライフルーツをさくっと購入。


が、しかし、彼女を待ち受けてるトラップはこれだけではなかったのです。
そのドライフルーツを買ったお店から少し歩いたところに、
これまたやっぱり昨日見かけた気になるお店、
薬蜜本舗という蜂蜜専門店がありまして。
店舗に入ってみると、12種類の蜂蜜が3つのサイズでズラッと並んでるんですわ。
で、サンプルがそれぞれ用意されていて、スプーンに分けて試させてくれる。
同じ蜂蜜でも、全部味が違うんですよー。
味が違うんで、ソレに合う食べ物もそれぞれ違うっぽい。
で、案の定、そこでも友人が蜂蜜衝動買い(笑)
もう終わってしまった2階のカフェを気にしながらお店を出ました。
今度絶対あそこでトースト食べてやる!!


ひとしきり蜂蜜を物色したあと、ようやく目的地のまるた小屋へ到着。
昨日来た時から、
「ネギチャーシューラーメン ¥300」
のふだが気になってて気になってて、もう!
どう考えても安いでしょ!と思い始めたら行きたくてしょうがなくなったという……。
あとは昨日諦めたスペアリブがわたしの心を鷲掴みにして離さなかったのネー。
我ながら、バカな子!!(笑)


小さな店舗に入って、カウンターに座ってメニューを物色。
そこでうちらが選んだメニューは、
・フカヒレラーメン(500)*2
・焼豚(500)
・スペアリブ(800)
・水餃子(400)
・チャーシューマン 3個(300)
・杏仁豆腐(300)*2
ジャスミン茶(200)*2
……食べ過ぎだよね?(笑)
これで一人あたり¥2000。
や、安くないですか!?
お店のおばちゃんもイイカンジでした。
お土産用に焼豚買ったんですが、
その時にサービスで賄いのパーコー一切れくれました。
これも美味かったです(笑)


お腹いっぱいになったところで、中華街をぶらぶらと。
途中いろいろ気になる食べ物があったにも係わらず、
あまりの満腹ぶりに泣く泣く諦めるうちら。
気になってたお茶屋さんもラストオーダー過ぎてしまったので入れませんでしたが、
店内の様子を見れたのでよしとします。
多分、かなりイイ雰囲気のお茶屋さんの予感。
ここも次は絶対行こう(笑)


お茶のスイッチが入ってたわたしらは、
途中でみつけた菜香菜で飲茶。
最初はお茶だけのつもりが、
メニューを見てたらマンゴープリンが食べたくなり、
1コ頼んで二人でシェアすることに。
ホント、我慢の足りない子たちだな!(笑)
マンゴープリン、思ったよりさっぱりしてて食べやすかったです。
お茶請けに出てたドライフルーツが非常に美味しかったです。
中国茶にはドライフルーツ。
割と定番の組み合わせなんですが、今日はよりしっくりきました。
葉っぱ風味のお茶(菊花茶)を飲んでたからかもなあ。


そんなカンジで、かなり食い倒れなメニューでした。
お腹パンパンだっつーの(爆)
中華街は一度だけじゃどこになにがあるのかが分からないですが、
やっぱり足しげく通うとステキなお店を見つけやすいのかもしれないですねー。
うん、いろいろ探索しよう。
せっかく横浜市民なんだからさ(笑)