最近のこと


あはん、お久しぶりです。
こっちの日記も本家の日記もさっくりご無沙汰です。
まあ、いろいろありましたよ、こまごまと。
ちょっと纏めてメモ。

転職


転職しました。
そこ、またかとか言わない。
今度は派遣社員です、久しぶりです。
青山一丁目勤務で、いろいろ便利になりました。


雇用関係にあるのは、人事採用関連のアウトソーシングの会社なんですが、
そういう性質上、実際はその会社ではなく、出先の会社に通勤してる形になります。
しかもその出先の会社の業態が、正社員を派遣する技術者のアウトソーシングの会社だったりします。


何回アウトソーシングすればいいのかと。


出先の会社では、その派遣されてる会社の社員として常駐してるため、
断りきれない勤務もあったりします。
2/18、早速決起集会に出席だよ……。
3月には金曜の夕方から山梨の温泉に出掛けて翌朝帰る、謎のお泊まり懇親会だよ……。
そして名古屋やら大阪やらに出張があるかもしれないですよ。


いいけどさ、時間外手当頂くし。
くそう、真面目に働いて稼いでやる。

観劇


友達と電話をしてたら、「前日に言うのもアレなんだけど、舞台観に行かない?」と誘われる。
演劇集団キャラメルボックスクロノスでした。
キャラメルボックスは以前からよく知ってたんですが、実際に観に行くのは初めて。
ていうか前日に誘うのかよ(笑)
(いや、行きましたけども)


問題は、前日に誘われたことよりも、その開演時間。
あのう、社会人に19時開演は、激しくキツイんですが……。
その瞬間、某マイミクさんの日記が頭によぎる。
……なんか必死に走ってたよなあ、そういや……。
駅探でルート検索したら、ホントにギリギリ。
開演5分前到着だよ!
まあ、そんなこと言っても開演時間は変えられないので、
とにかく頑張って走って向かうことに。


前説にちょっと引っかかるぐらいに、入場できました。
……アブねー!!


内容については、ちょっと割愛。
中盤からずっとうすら泣きでした、とだけお伝えしときます。
次回も観に行きたいなあ。


物販でなにを買おうかとことん悩んで、
結局一番最後まで残ってたのは、内緒です(笑)
ネビュラの皆さん、優しかったなあ。
すいませんでした、だらだら残ってて。

狂乱の宴


14日午後、某所で知り合ったお嬢さんと戯れるべく、上野へ。
前日所用があって出先から直行だったんですが、電車降りたらすげー雨が降ってました。
……傘ないよ……。
ないものはしょうがないので、少し相合い傘のお世話になりつつ、
最近思い出したようにお気に入りの肉屋へ行き、お気に入りのコロッケを食す。
お嬢さんはお昼を食べてきたということで、一人でメンチとか焼鳥とか食ってました。
少し分け与えつつ。
実は去年のクリスマスの時のプレゼント、ここのコロッケ1000円分(20個)が候補にあがってました。
うん、やらなくてよかった。
コロッケは美味しいけどな。


その後、茶ァしばきつつお喋りなど。
もう一人の参戦予定者をほんのり待ちつつ、この場にいない人間が主に話題の中心に。
いないのに、話題騒然。
いつまでも降りしきる雨の中、「頑張り過ぎない勇気も必要だよ!」という合い言葉のもと、
わりととりとめもない話を続けてました。


そのうち、もう一人の参戦予定者から連絡が。
合流できそうだけども、どうすればいいか、と。
っつーかさ、あんだけ土砂降りで、来る予定も曖昧だったのに、よく合流する気になったよな……!
ある意味漢です。
で、わたしの希望により、お嬢さんハウスへ移動の方向へ。
いま思えば、ここが伝説の始まりだったのかもしれません。
詳細はわたし以外の方も書いてますので、そちらもご参照ください。
mixi参加者限定にはなりますが。


お嬢さんハウスに向かうべく、最寄り駅にて合流。
少し片付けさせてくれ、との要望があり、近くのコンビニにて待ち。
年収と貯金について絶望し合う(最悪)
三人揃ったところで、食料をがさごそと買い込みお嬢さんハウスへ。


ぶっちゃけ、なにをいつのタイミングで話したのか、全然分かってません。
それぞれの高校の武勇伝を語り合ったり、
某ゲームメーカーを猛プッシュされたりしたような。
時間がいい塩梅になり、朝までコースが確定したころ、
わたしがなんとなく「昼間の話題の中心だった人」にメールを打ってみる。
なんかあれよあれよと言う間に、スカイプで遠隔参加することに決定。


最初はヘッドセットを回して遊んでたものの、
もうちょっとなんとかできないかといじっていたら、
「ノートパソコンに一生懸命話しかけるイタイ社会人女子3人」という奇妙な図式が出来上がる。
なにこのラジオ座談会なビジュアル。
やっぱり、アレですよ。
三人寄れば文殊の知恵、って言葉がありますでしょう?
四人揃ったら珠玉の知恵なワケですよ。
珠玉と書いてアホと読みますがね!


熊谷から遠隔出席してる子が言い始めました。
「これ、mixiでライブ更新していいですかね?」
出ましたよ、珠玉の知恵。
もちろんそれを止める人間なんているワケもなく。


ライブ更新をしてる間、言葉が途切れる。
これだから同時に二つのことができない子は!と言ったら、
そ、そんなことないですよ……!と狼狽した様子が返ってくる。
こっちは喋りながら更新できるもんね!と大人げない自己主張から、
こちらもライブ更新を始める。


……みんな26時近かったのに、よく起きてたよね。
熊谷と東京のネットの海を行き来するダメなオトナたち続出。
日記のコメントなのに、どんどんチャット状態になっていく膨大なログ。
最終的には、どこまでも読者おいてけぼりの日記が二つ出来上がりましたとさ。
足あと帳でもなんでもないのに、コメント数が共に90以上ってのはホントにどうかと。
その後もスカイプは繋がってましたが、熊谷のアホの子がマイクを噛んでご臨終。
最後まで本当にアホの子でした。
卒論、死ぬ気で頑張れよ。


それからはさすがに力つき、うつらうつらと仮眠を取る。
仮眠は自主的に取ったわけでなく、もう強制的に電池切れです。
電車が動き始めた頃、狂乱の宴はお開きに。
清々しい朝日が眩しかったです。


地下鉄に乗って帰ったので、乗り換え気をつけなきゃなーと思ってたんですが、
きちんと乗り換え終わってたのに、寝惚けて、全く関係のない駅で降りたのはヒミツです。
家帰ったら相方がわたしの布団にくるまって寝てました。
しょうがないのでその布団に潜り込んで就寝。
案の定、今日は一日中寝てました。
明日仕事行きたくねえな。


狂乱の宴にご参加の皆さん、本当にお疲れさまでした。