反復音取り


いま、懸命に『秘密の花園』の音取り中。
耳コピでハモリパートを取ってたんですが、
やっぱり安定しないということで、あんまし使わないキーボードを使って、
地道に少しずつ音を拾ってってます。
そらもう、マジで一音ずつ拾ってますよ。
CDに合わせて歌って、途中で切って伸ばして、そこからキーボードの音で探していくカンジで。
おかげでちっとも進みません。
絶対音感が欲しい、今日この頃。


今日は『扉をさがして』のハモリを探ってました。
男声と女声のユニゾンがハモリに聞こえる罠発生(耳悪すぎ)
ありもしないパートを取ろうとしてるオレがいましたヨ……。
その部分を何度も何度も繰り返して聴いてたんですが、
「さびしさにはなれてるさびしさにはなれてるさびしさにはなれてるさびしさにはなれてる……」
いや、哀しい歌詞を繰り返し過ぎ(笑)
「いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも……」
いや、ホント上手いこと音拾えないんだってば、ド素人だから!(笑)


3番はベースが主旋律で、途中でアルトがユニゾンで入って、
最後のフレーズでソプラノが乗っかってるんで合ってるんでしょうか?>関係者各位
最後のフレーズ、アルトもユニゾンじゃないんじゃないか疑惑があったんですが、
基本的に自分の耳は信じることが出来ません(超使えない耳)

しかし、高校時代だってこんなに真面目に音取りしなかったヨ……(笑)
まあ、高校の時はきちんと譜面があって、それに合わせて音弾いてくれる人がいたから、
そこまでする必要とかはこれっぽっちもなかったワケなんですが。


んで、ここまで頑張ってるのに、全フレーズ取りきれず、
ところどころ穴ぼこになってるのは本当に可哀想なカンジです。
努力は必要だけど、適材適所って言葉知ってっか?、という気持ち。
とろとろのんびり頑張りたいです(笑)