夏至茶屋


もう本家が全然復活しないので、哀しい気持ちになりながらレビューを書くよ……。
ちくしょう、ちゃんと昨日書きたかった……。


mixiの中にあるコミュ『横浜カフェ』を覗いていたら、なんだかステキに気になるカフェが。
や、基本的にみんながイイって言ってるとこは大概イイに決まってるんですが(笑)
まあその中でもですね、非常に気になるカフェがあったワケなんですよ。
夏至茶屋、というお店です。


気持ちよさそうな写真、
美味しそうな食べ物、
夏の間しかやらないというスタイル、
それにぴったりの名前。


……是が非でも行かな!!
という気持ちになり、こないだのお休みの日に、さくっと友人と行ってきました。
場所は横浜駅からちょっと離れたところ。
歩くのがツライ方は、バスが横浜駅から出てるので、それを利用するとイイかもですね。


店構えは、看板が無ければフツーの民家。
入り口に、可動式のちっちゃな柵が置いてある。
やってないのかなあ?とおうちを覗いて、あんまし気にせず入ってみる(笑)
そしたら黒いおっきいわんこが、つったかつったかとお出迎えですよ……!!
す、すげえ!!
超かわいい……!!
(わんこもにゃんこも好きですぞ!)
リードもつけてないのに、柵から出てもお出迎えが終わったらちゃんと戻るんですよ。
柵は出ても、敷地からは出ないカンジ?
柵はもしかしたら、大体のテリトリーを示すためのモノかもしれないですねえ。


建物は昔の民家を手でリフォームしたカンジ。
土間も広くて、そこも客席になってる。
玄関横にある、恐らく足洗い場と思われる水道が印象的でした。
ホント、いつ建てられた建物だ(笑)


席を決めると、さっきの黒いわんこ・ラブちゃんも一緒にてけてけついてくる(笑)
こちらをじーっと見つめては、テーブルの下にぺたんと寝そべって気持ちよさそうにしてる。
激しくかわいい……!!(笑)
その後キッチン周辺とうちらの近くを行ったり来たりしてました。


わたしらが頼んだのは、カジキのフライ(温野菜添え)と、ナスとトマトソースのパスタ。
んで、主菜を食べ終わった後でしたが、ナスとチーズのミートソースと、じゃがいものアンチョビソースみたいなのも食べました。
あとはデザートでチーズケーキとガトーショコラな。
うん、普通に美味しかったです。
ちょっとお酒向きの食事かもなー、とも思いますが。
つか、デザートが激しく美味しかったです、特にチーズケーキ。
もっかい食べに行きたいなあと思いを馳せてます(笑)


個人的にはリーフティーも期待してたんですが、そちら方面には重きを置いてないようです。
でもフレッシュジュースが美味しかったです。
なんつーかこう、全体的にトロピカルな雰囲気?
贅沢な昼下がり、みたいな。
あそこで昼寝できたら最高なんですが、それはムリってモンです(笑)


あとはラブちゃんの存在がかなりキてますね(笑)
わたしらが食べてるご飯、ずーっと見つめてましたから!(爆)
どうやら何でも食べちゃうらしいので、うっかりあげ過ぎないように気をつけてください。
飼い主じゃない人間の、「まて」も「よし」も聞けるんですけど、ちょっと食いしん坊です。
焼き上がったケーキをホール丸ごと食べちゃったこともあるらしいヨ!?(爆)


……ちょっと、どころじゃなくて、かなりの食いしん坊だな……(爆)